【オバマス】速報・最新情報まとめ【オーバーロード】

オーバーロード
『オーバーロード MASS FOR THE DEAD(オバマス)』の最新情報をお届けします。オバマスのイベントやキャンペーン情報、ゲームシステムなども随時更新中です!



オバマス初のイベント開催中

ナザリック再生計画-始動-


3月1日(金)15:00~3/11(月)14:59までオバマスの初イベント「ナザリック再生計画-始動-」が開催されています。

ランキング形式のイベントとなっており、期間中に獲得したイベントptによって様々な報酬が貰えます。混沌の遺物や★4以上確定チケットなど、豪華報酬を手に入るチャンスですよ!
イベント詳細はこちら

メンテが完了、遊びやすさ向上

メンテナンス内容

①体力回復に関する改善
レベルアップ時の体力回復を、全回復+余剰体力と分母を超えて回復するように修正
②クエストの消費体力の緩和
曜日、強化クエストに必要な消費体力を緩和しました
③一部クエストでの入手経験値量が向上
曜日、強化、強化(限界突破)クエストにおいてプレイヤー経験値の獲得量アップ
④マルチプレイにおけるホストメリットの調整
【ホスト+ゲスト1人】
・獲得プレイヤー経験値:1.2倍
・獲得ゴールド:2.0倍
【ホスト+ゲスト2人】
・獲得プレイヤー経験値:1.5倍
・獲得ゴールド:3.0倍
【ホスト+ゲスト3人】
・獲得プレイヤー経験値:2.0倍
・獲得ゴールド:4.0倍
⑤31人以上のフレンド登録ができるバグ修正
特定条件下でフレンド人数が上限を超えて登録してしまう問題を修正

2月21日(木)15時から配信開始


iOSでは本日2/21(木)0時よりDL開始、Androidは12時~13時にDLができるようになります。正式に配信されるのは15時からなので、先にダウンロードだけしておいて、15時から遊べるように準備しておきましょう!

キャラクターボイス限定公開中!


アインズ・アルベド・シャルティア・アウラ・マーレ・デミウルゴス・コキュートス・セバスチャン・パンドラズアクターのキャラクターボイスが公式サイトで限定公開されています。

配信日・リリース日は2月で決定か【2/12(火)】

オバマス公式サイトの事前予約サイトとして登録されている「予約TOP10」で、2019年2月に配信予定と更新されました。
今まで「COMING SOON」だった公式サイトのキャラクターページやシステムページも作成されており、2月にリリースする準備が整っていることが見受けられます。ただ、2月予定なので3月に送れる可能性もあると思いますが、遅くても3月中には配信されるのではないでしょうか。

マイページ画面で遊べる機能


アインズ様やシャルティア、コキュートスなど仲間となったキャラクターは、タップすることでリアクションを取ってくれるようです。中には特別な会話ができるキャラクターもいるとのこと。画面をスワイプすれば上下左右に視点を動かすこともできます。

混沌の魔樹


決まった時間になると、光をまとった実を生み出す混沌の魔樹。光った実をタップするとアイテムを入手することができます。ただし、一定時間が経過すると光った実は消滅するので、定期的に光った実がないか確認しましょう。

日替わりプレアデス


プレアデスたちが運営する限定ショップ。日替わりで販売されているアイテムが変わります。必要なアイテムは買いだめしておく必要がありそうですね・・・

親密度


仲間の中には、アルベドのように親密度を上げることができるキャラクターも存在。親密度を上げることで特別な会話が発生したり、親密度に応じたストーリーが解放されたりします。

ミッション


守護者統括であるアルベドより、さまざまなミッションが与えられます。ミッションはデイリー・ウィークリー・階級制の3つに分かれており、ミッションを達成すれば報酬をゲット。

パーティ編成やキャラ設定


パーティ編成は自動編成で組むことも可能。この画面ではキャラクターのステータスを強化させる「混沌の遺物」をカスタマイズすることができます。

召喚


「召喚」とは、混沌石を消費することでキャラクターや混沌の遺物を入手することがシステムのこと。いわゆるガチャですね。

混沌の遺物


混沌の遺物を装備したキャラクターのステータスを上げたり、恩恵をもたらしたりする。強化することで、ステータスの向上率がアップ。アニメの名シーンが混沌の遺物として扱われているようです。

キャラクター・スキル強化



キャラクターを強化させていくと限界突破し、初期状態では1つしか所持していないスキルも最大3つまで習得するようになります。

ストーリー・シナリオ

メインストーリー


オーバーロードのもう一つの物語が楽しめる、メインストーリー。丸山くがねちゃん(11歳)が監修しているので、ストーリーがとても楽しみですね。

【オバマス】主人公は一般メイド程度の実力?もう一つのストーリー公開!

混沌の記憶(カオス・メモリー)


親密度を上げることで解放される、キャラクター固有のストーリーを読み進めることができます。本作でも明らかにされていない情報が手に入るかもしれません。

曜日クエスト


期間限定クエストや曜日クエスト、強化クエストなど、さまざまなイベントが開催されます。

バトルシステム

ターン制コマンドバトル


ターンごとに「戦う」「溜める」「守る」の基本行動やスキルや奥義を戦況に合わせて、指示しながら戦う。

スキル発動


キャラクターは強化して限界突破することで最大3つのアクティブスキルを保有。MPを消費して発動することが可能です。

奥義


各キャラクターの1つの奥義を所持。奥義ゲージが100%まで溜まると発動させることができます。本作では見られなかった奥義もアニメーション化されているみたいなので、各キャラクターの奥義を使うのが楽しみです。

バトルリザルト画面


クエストをクリアすることで、経験値やアイテム、親密度を獲得。また、クエスト毎に設定されたミッションをクリアすることで追加報酬が手に入ります。

マルチプレイ・協力プレイ


他プレイヤーたちと最大4人でクエストに挑戦。参加プレイヤー人数によって、アイテムドロップ数やクリア報酬にボーナスが加算されるようです。また、マルチに参加するプレイヤーは体力消費なしでクエストに挑戦可能。